コミックマーケット74に行ってきました。

エレベーター事故、秋葉原の通り魔事件、などこれまでになく危機感が迫った

コミックマーケット74に行ってまいりました。

99年のコミケ56からコミケットスペシャルを含め、20回目の参加となりますが、何回行ってもコミケは楽しいなぁ。



友人が東中野から川崎に引っ越したので、降りる新幹線駅が新横浜になりました。

8/14 20:30頃岡崎を出発。21:40浜松発のひかりで新横浜へ。

ダイヤ改正でこのひかりが新横浜に止まるようになりました。

なんと便利!そして偶然な!


8/15は女性向けということで、行くサークルもなかったので、9時半ごろ出発で10時半ごろ到着しました。

最高気温35度の猛暑日。めちゃめちゃ暑かったです。





8/15 11:55 企業ブース待機列。東・西ホールは女性が多かったのに、ココだけは別格だねww





8/15 11:59 今回から企業ブースが拡大。約2倍の広さに。それでもところによっては人だらけ。




8/15 12:16 企業ブースからエントランスホールへ向かう列。ちょっと見にくいですが、大渋滞となっています。

エスカレーター事故の影響で、乗せる人数を制限。その影響でここからエスカレーターまでは牛歩状態。

いつもはほんの1〜2分の所要時間だったのに、今回は10〜15分かかりました。




8/15 20:02 ところ変わって 東急東横線からみなとみらい線乗り入れで、便利になった横浜中華街。

やはり本場の中華はうまいねえ




2日目 8/16 この日も暑かった! 今日も場内はいつも以上の行列…




8/16 12:42 なじゃこりゃあ!と叫びたくなった行列!!

西からエントランスホール・コスプレ広場へ抜ける行列ですが、ここでも通過に20分。

いつもは数分程度なのに… 奥には2週間前に事故のあったエスカレーターが見えます。

ここに限らず、エントランスホールから東ガレリアに向かう列も、長さ300メートルはあろうかという状態に。

通過には20〜30分かかったのではないでしょうか…。

ビッグサイト売店の人も「これはひどいねえ…」と話しているのを見かけました。



上の写真は1年前のコミケ72の同じ場所を映したもの。10:20のものなので一概に比較できませんが、
一目瞭然でしょうww




続く