新年のご挨拶と冬コミ

08/1/1 0:43 あけましておめでとうございます。
そして、冬コミ(東京)より31日の11:45ごろに帰宅いたしました。


参加人数は1日目14万・2日目16万・3日目20万で合計50万人。
前夏コミのときは55万だったので、いよいよ参加人数50万が当たり前になってきたようです。
1日目はほとんどが企業に行った様で、とんでもない混雑でした。
購入した同人誌は約70冊。使ったお金は約4万?


とりあえず、毎回のことですが21時間以上起きているので、寝ます
詳しくは後日の更新で…
と、その前に買ってきた同人誌を読もうwww


                                                                                                  • -

08/1/1 13:00

あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願い申し上げます。

さて、恒例の冬コミに行って参りました。

12/28 24時前に友人宅へ到着。
翌日午前3時半に起きる予定が、4時27分!
総武線に乗る時間に起きてしまいました。
りんかい線新木場始発に間に合わない と思いましたが、
有楽町線で、市ヶ谷から豊洲ゆりかもめ始発に間に合うことを思い出し、
そのルートで行くことに。(こちらのルートのほうが2分ほど先に着きます)


12/29 5:08 市ヶ谷駅 この時間にもかかわらず、構内は結構な人が…
電車の中も乗車率100%ほどに

暖かい日でしたが、雨がしとしと 雨が降り続き寒いと辛いですが、たまに止んだのが幸いでした。
りんかい線始発より早く着くので、めちゃ混むかなと思いましたが、それほどではありませんでした。


12/29 9:25 雨 気温は高め


12/29 9:53 会場7分前 東と西を結ぶ通称ゴキブリホイホイの中より、西4(企業ブース)のスロープ列を撮ったもの。


会場後魔法探偵社に並びました。雨は止み曇りへ。場内は暖かく、汗をかいてしまいました。


12/29 10:17 魔法探偵社列。いつもは20〜30分で買えるのですが、1時間かかってしまいました。


東でプリキュアQMAなどを回り、12時ごろに企業へ


12/29 12:01 企業ブースへ向かう列 前回と同じように物凄い混雑
1日目は14万人でしたがその多くが企業に向かったようでした。
どの列がどの企業なのかまったくわかりませんでした。


12/29 12:12 きゃんでぃソフト待機列より見た企業ブース



12/29 12:21 これまたコミケ名物 携帯電話がただの箱になる瞬間。

13時に会場を出、そのまま六本木ボルテックスでマジックアカデミー
かごめがやっと青銅賢者になりました。QMAは1からやっていますが初めて金属賢者になりました。

その日の夕食は木曽路。チェーン店だけど、あのしゃぶしゃぶはうまかったなぁ〜

2日目へ続く!!


--------------------------


1/1 22:50更新

その前に購入した同人誌と企業
宅急便で送ったのですが、今日の夕方に到着しました。これから読みまくるぞーーーー!!

18禁表現あり










心なしか、修正が必要なほどエロい表紙の同人誌が減った様な・・・
やはり昨年10月の都産貿で起きたトラブルの影響でしょうか?
これからさらに表現が制限された表紙の同人誌が増えそうですね。

内訳:プリキュアシリーズ21 QMA10 鬼太郎(ぬこ)6 ToHeartシリーズ・ふたご姫初音ミク(グッズ含む)・オリジナル 2
ラピュタ・FF・ひぐらし・うたわれ・なのは・バンブー・しゅごキャラアイマスエヴァ犬夜叉らきすたガンダムOOARIA 1
ぱへかへ・モロモロ・UNISEX・魔法探偵社・コミックハイ! 2 メディアワークスコミケットプレス 1
計72冊 約45000円

歴代2位の冊数でした。今回は総集編や、厚めの同人誌を売っているサークルが多く、
1冊あたりの単価は増えました。
企業はきゃんでぃソフトと、メディアワークスコミックハイ! の3企業。
1〜2時間は当たり前の企業は行けません もう歳なのかなぁ…






積み上げるとこんな感じ。

今回、好きだったサークルさんが「某ジャンルの同人誌を書くのを最後にする。」事を目にしました。
偶然見かけたそのサークルさんの本が好きになって以来、少なくとも5年以上は同人誌を買い続けていたので、
少し寂しかったですが、ジャンルが違ってもそのサークルさんの同人誌は買い続けていこうと思いました。