コミックマーケット72-2

毎回恒例のコミケ
今回で18回目の参加ですが、いつも新鮮、いつも飽きない
そんな変な魅力がコミケにはあります。

さて、今回のレポート


1日目  8/17 
始発でビッグサイトへ。
この日東京では最低気温31度の、超熱帯夜!
暑すぎて3時半に起きる予定が2時半におきてしまい、そのまま眠れず… 結局1時間の睡眠時間で出発



新木場発 国際展示場駅到着のりんかい線始発
8/17 5:49
1日目にしてはかなりの混雑


今回はいつもに増して人が多かったです。
特に企業ブースはものすごい混雑。人しか見えません。人のプールみたい…
8/17 11:22



1日目参加者は企業目当てが多かったのかなぁ…?企業ブースの中
8/17 11:27



TYPE-MOON列(右と中央やや上の左に伸びる列) これまでは西ホール4Fのコスプレ広場に並ばせていましたが、
今回は西の駐車場にいったん列を作っていました。コスプレ広場ではリリカルなのは等の列があり、
明らかにスペースが足りていませんでした。
右下に見えるのが階段です。
8/17 11:20

ちなみに東・西ホールはそれほどの混雑はなく、やや余裕のある場所もありました。
この日はプリキュアの同人誌などを買いましたが、ココ×ナッツのいわゆるやおい本もありました。
列のできるサークルも。(詳しい状況は後述)




この日は水上バスで帰りました。最高気温37度の猛暑でしたが、海風が気持ちよかったです。
左が東ホール、真ん中は会議棟、右は西ホールです。
8/17 13:10



2日目 8/18
8時半に起きて9時半時出発 会場に到着したのは10時すぎごろでした。



2日目 10:20
西ホールへ向かうエレベーターから それほど人は多くありません。
昨日とは打って変わって最高気温も30まで届かず、非常に涼しかったです。



西1Fから4Fへ向かうエレベーター前の踏み絵。
2日目 10:47

この日は1時ごろ切り上げて、秋葉原
そして恵比寿に向かい、恵比寿のビアガーデン、ビアステーション恵比寿へ行きました。
これがまたものすごくうまい! コミケの後はビールだね!!!

3日目・反省会へ続く!


最後に

東3ホールを見た写真 これぞコミケ!!!
8/19 11:18