琴平・愛媛・高知・梅田 ぶらりオタク旅3

朝から何も食べていなかったので、結構おなかがすきました。




5/1 14:03 ビオスおおがたから南方面を望む。
少し天気が悪いですね。
高知県黒潮町の道の駅「ビオスおおがた」で、昼食。
今日の晩が結構豪勢な予定なので、シラス丼を食べました。




国道56号を高知市方面へ快適なドライブ


砂浜では一足早くサーフィンをする人達がいました。


対して、車内では平野綾の話題に。
平野綾がバラエティー番組に出演しているときに、
「大人から子供の役まで幅広い演技ができる」と紹介されることがあるのですが、
平野綾って大人の役を演じたことがあるのか?ということに。
思い浮かぶ役といえば、「涼宮ハルヒ」「泉こなた」といった女子高生の役ばかり。
大人の役なんて思い浮かばず。


一般人に声優を紹介するときって、演じた代表作が一般的にマイナーな場合、
どうしても演技がうまいとか、一般人にわかりやすい表現でしかできないんですよね…



なんてオタ話で花が咲いていました。





さて、中土佐町から四国横断自動車道に乗り、(須崎市からは高知自動車道に接続)ひたすら高知市方面へ。
伊野インターチェンジを降り、国道33号線を東へ。



高知市に到着したのは16:30ごろでした。
ナビにだまされ、今日泊まるホテルとはまったく違う場所に誘導されましたww
少し時間ロス。







17:08 ホテルから高知市街地を望む
ホテルは西鉄はりまや橋。ここで友人一人と合流しました。




ここで18時半まで自由行動。






17:09 はりまや橋 ホテルのすぐ裏にありました。
きれいな橋なのですが、日本3大がっかり といわれています。
要因はビルの合間にあることと、すぐ隣に大通りがあり、橋というイメージがわかないからかな・・・と思いました。



アーケードを抜け、高知市の名所「ひろめ市場」へ




17:22 ひろめ市場
お土産や、高知の名産品、名物がところ狭しに売られていました。
ここで、かつおのたたきを購入。自宅に送りました。
その店員さんに住所を告げると、
「私も、愛知県なんですよ」と一言。
何でも高知大学に進学したそうです。
GWは地元に戻らなく、ここでアルバイトをしているとか。
夜行バスで往復1万4000円で帰れるそうなのですが、
自分が大学時代は高速バス往復6000円で、3時間で帰れたので、
高知から愛知は遠いよなぁ と思いました。






引き続き、ここでもアニメイトへ。




17:43 アニメイト高知 1階はローソン ここもけいおん!!戦争が勃発したのでしょうか?
さて、アニメイトではもしドラのOP「夢ノート」を購入。
レジの店員さんの名札に新人の文字。
緊張していたのか、CDを机に落としてしまいました。
「すみません。店頭にあるものに交換しましょうか?」
と聞いてきたのですが、特にこだわりはないので「そのままでいいですよ」と
少し初々しい反応に、微笑ましくなりました。


他のたいていのアニメイトでは、プリキュアグッズが売られているのですが、
ここ高知では売られていませんでした。
理由は後述のアニメ事情で…




土佐電(路面電車)に乗り<といっても二駅でしたが>、ホテルに戻りました。




18:09 はりまや駅から、はりまや交差点を撮影 高知市のメインロードです。
かつては「東洋一の交差点」と謳われていたそうです。




19:00に友人達と合流。
予約をしていた土佐料理司へ。ホテルから歩いて2〜3分のところにありました。










19:05 皿鉢(さわち)料理。珍しい鯨の肉など、高知名物がふんだんに!!






19:30 かつおのたたきと、左はうつぼのたたきです。
うつぼは、表面はうなぎ、中側は鶏肉のようでした。


高知の地酒である酔鯨(すいげい)や、土佐鶴など飲めて、とてもよいひと時でした。




ホテルに戻ったのは20:30ごろ。




続く!!!