琴平・愛媛・高知・梅田 ぶらりオタク旅4

5/2 6:30ごろ起床。朝食はビュッフェ形式。
ビジネスホテルのビュッフェでも、地元の名物があるのがうれしいですね。


8:00にホテルをチェックアウト。
この日は桂浜と、高知城に行きました。



駐車場が混むかな・・・と思いましたが、
朝早かったので、すんなり行くことができました。
駐車場に行く途中、AMラジオをチューニングしていると、
宮崎放送と、和歌山放送(親局と、日置川・すさみ中継局)を聞くことができました。



桂浜に到着したのは8:50ごろ




9:01 龍馬像




9:04 桂浜 外海の為波が高く、人と同じくらいの波がひっきりなしに来ていました。


さて、少し期待していた最近流行りの、イケメン偉人達ですが、
闘犬センターの目立つところにポスターが!!




8:52 A0(エーゼロ)ポスターででかい!!
お土産コーナーではいろいろなグッズが売っていました。
近くを通った、一般人の年配の女性が「イケメングッズだってー」といっていました。


なお、携帯で調べたところ、ポスターの両イラスト書いている先生は、
例外なく同人誌を描いていらっしゃいました。




続いて龍馬歴史館へ行きました。
ここでもイケメンが!!



9:48 インディーズマガジンというものは、同人誌という意味では…?






続いて、高知城へ。
高知城へ向かう途中、地元の高知放送を聴いていると、
アナウンサーが、
「GWなだけあって、県外ナンバーをよく見かけ、○○(失念)ナンバーと、岡崎ナンバーを見かけました。」と!!


友人から「お前のことじゃね?」と言われました。
まぁ、フィギュアが乗っていたり、ステッカーが貼っていたりするから、目立つけどね。


でもこのアナウンサー、数多くあるナンバーでも、岡崎を選ぶとは。すごいよ!!




10:58 高知城 高知名物アイスクリンが、そこかしこで売られていました。




11:21 高知城から、高知市街地東側を望む。
この日は黄砂がすごく、あまり見通せませんでした。
海側の都市なので、高知城から海が見えるかなと思ったら、
北・南・西の三方を山に囲まれ、半盆地のような地形で見ることはできませんでした。



さて、次の目的地は大阪・梅田。
12:30ごろ高知市を出発。





13:16 高知自動車道 南国サービスエリア
市名とインターチェンジは「なんこく」ですが、このサービスエリアは
「なんごく」と読むそうです。


高知道から徳島道へ。



14:15 吉野川サービスエリア
徳島県西部の徳島道は、山と山の谷間を走るイメージがあったのですが、
意外と平地が多かった印象です。


ちょうどこのあたりで、愛知を出発してから1,000キロとなりました!!!



徳島道を藍住インターチェンジでいったん降り、
高松道板野インターチェンジへ。
現在、徳島道高松道は接続していないのです。




15:30 淡路島南サービスエリア
昨年見ることができた、渦潮は見られず。
かつ、黄砂で遠くがかすんでます。



昨年はすばらしいかった、
明石海峡大橋からの眺めもよく見えませんでした。



途中渋滞して、梅田に到着したのは17:30ごろ。



18:05 アニメイト梅田 大阪の玄関口梅田に、3/5できたばかりです。


7月に新宿にもできるそうですが、
アニメイトって意外と、関東関西の拠点をはずして出店していますよね。
最近は、イオンなどショッピングセンターにも出店していますが。



アニメイトの後は、とらのあな梅田店へ。
春のイベント新刊の同人誌を買ってきました。




20:57 もしドラの同人誌が早速出ていました。
しかし、
もし高校野球の女子マネージャーがみさくらなんこつの『エロ同人誌』を読んだら
は、究極すぎwwww  完全出落ちですwww



この日は泊まったホテル(阪急ホテルアネックス)の1階にあった、
ビアホールで飲みました。
今まであっさり系の食事が続いていましたが、
今日はがっつり系で!!





さて、さすが大阪。深夜アニメが充実しています。




22:58 もしドラ NHK総合大阪
4/29も見ましたね。



0:20 アスタロッテのおもちゃ! サンテレビ
残念ながら金蛇精のCMは見ることはできませんでした。
おっ!サンテレビ実況の華なのにwww



また月曜深夜は、読売テレビもアニメが多く
花咲くいろはも、gigabeatで録画しました。


続く!!